honey diary

自分の日常と経験をブログにしてみました

双極性障害になるまで

こんにちは、はちみつです。

はじめてのブログで緊張しています...。

暇つぶしにでも読んでいただけると嬉しいです。

 

今回は私のことについて軽く書いていこうと思います。

 

私は双極性障害ですが、最初から診断が双極性障害ではありませんでした。

 

 

小学生の頃にいじめられた経験からメンタルがおかしくなった気がします。

中学は不登校に、高校は夜間に通っていました。

専門学校に行きましたが、当時の恋人と関係が悪くなり、慣れない環境のせいか逆流性食道炎になってしまいました。

胃が悪くなったのかと思いましたが、メンタルからきているとのことで胃の薬のほかに精神系の薬ももらいました。

 

 

その後、アルバイトをしながら過ごしていきます。

いくつか働きましたが人間関係が問題で私はうつ状態になりました。

 

アルバイトを辞めて何か月かして調子が良くなった私はまた別のアルバイトをしました。掛け持ちもしたりしていました。

体調は良くなっていたので正社員になろうと思い、転職します。

 

 

働いたのは化粧品会社の販売員でした。

立ち仕事でしたが、そこでめまいが起こるようになります。

原因が不明で、いくつもの病院を受診しましたが一向によくなりませんでした。

試用期間もあり、私は退職し働けなくなりました。

そして、当時の内科の先生から心療内科に行くことを勧められます。

会社の近くにあった心療内科を受診し、ついた診断が『うつ病』でした。

 

そこからハローワークの失業保険をもらい、職業訓練校に通いました。

詳しくは別の記事でまとめます。

 

 

私はその後、事務職に転職しました。

順調に働けていましたが、仕事が繁忙期を迎えます。

働いていた社員がどんどん辞めていき、仕事が全部回ってくるようになりました。

忙しさから余裕がなくなり、自律神経がおかしくなり言動がおかしくなります。

通っていた心療内科は距離が遠く通えなかったため、今もお世話になっている近くのメンタルクリニックを受診します。

 

そこでの診断が『適応障害』。

私は半年間仕事を休職しました。

 

休職から戻ると私の居場所はありませんでした。

私がやっていた仕事はほかの人の仕事になり、私は仕事を任せてもらえませんでした。

そして、また仕事を退職します。

その時は傷病手当金を受給していました。

こちらは記憶が薄れているのですが、簡単に別記事でまとめようと思います。

 

 

何回も転職して、今度も事務職に就職します。

その時は気分の落差が激しく仕事も休みがちになっていました。

急に仕事をしたかと思えば、うつ状態になり休み、今度は調子が良くなって働くといったことを繰り返していきます。

 

そこでついた診断が『双極性障害』でした。

 

 

今ではこの病気と付き合いながら生きています。

仕事は安定しません。今は無職です。

診断がつくまで、いくつもの病院と薬を飲んできました。

私が診断されたのは、通い始めてから3年経ってからです。

 

メンタルの病気はなかなか理解されず、自身もコントロールが難しいと思います。

私もこの病気を受け入れることが未だに難しいです。

 

私はいくつもの仕事をしてきて沢山の支援も受けてきたので、もしかしたら何かの役に立てるかもしれない、そう思ってブログを書き始めました。

自身の失敗談も交えて書いていこうと思います。

 

 

ここまで、読んでくださってありがとうございました。

このブログを見つけてくださってありがとうございます。

 

 

少しでも、あなたの体調がよくなりますように。